活動の記録

'09/9/6 活動記録

【会場】間々田公民館 第3研修室
【開始/終了】10:15/20:00
【システム】アリアンロッド・サガ
【参加者】GM:伊藤さん/PL:赤石沢さん・あさぎさん・ANKOさん・ひらの

| | コメント (74) | トラックバック (0)

'09/3/21 活動記録

【会場】小山中央公民館 第2・3研修室
【開始/終了】10:15/18:30
【システム/参加者】
深淵第二版(GM:Bishopさん/PL:ahiruさん・ANKOさん・伊藤さん・ひらの)
セイクリッドドラグーン(GM:カクタニさん/PL:あさぎさん・たまさん・やすとしさん・優柔さん)
イカロスハーツ(GM:N里さん/PL:赤石沢さん・A居さん・杉春さん・ぶせきさん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/3/21 イカロスハーツ 詳細

【システム名】イカロスハーツ

【GM名】N里さん

【希望PL人数】3~4名

【概要】

イカロスハーツ 「比翼の鳥」 

PC①大空の勇者(帝国生まれ)
君は帝国から亡命した亡き父の工房で一機の航空機を見つけた。その後部座席には一つの青く輝くシャードクリスタルが輝いていた。クリスタルが君に尋ねる「君が私を導くものか?」この出会いが君の運命を変えることになる。
シナリオハーツ アイギスへの信頼

PC②疾風の魔弾
君は大貴族であるランドルフ家の後継者だ。英才教育を受けた君はその類まれなる才能を開花させてきた。何をやっても君に敵う者はいなかった。PC①と出会うまでは。そしてPC①も傍らにいる少女に出会うまでは。初恋だった。
シナリオハーツ アイギスへの初恋

PC③翼の導き手
君はフリーの凄腕のパイロットだ。君はかつてPC①の父に大分世話になった。PC①の事もよく知っている。PC①の父が死んだと聞き、自分が出来ることをしてやりたいと思っていたが、それも出来ずに終ってしまった。今自分に出切る事とはなんだろうか?
シナリオハーツ PC①の父への感謝

PC④帝国からの反逆者
君は帝国の軍人だが、発掘されたシャードクリスタルを奪いPC①の父に託した。それから数年…帝国がクリスタル奪還に向けて動き出した。君に下された命令は、PC①の大会に参加するPC①の機体の破壊…君はあえてその命令を受けた。
シナリオハーツ PC①への贖罪


<今回予告>
帝国との戦争が激化する中、人々は新たなる英雄の誕生を待ちわびていた。その英雄たちの名はイカロス!!戦闘機を駆り戦場を翔るける鋼鉄の騎士達。騎士達はおのれの誇りを懸け大空に舞い上がり、そして激突する。
航空冒険活劇譚 イカロスハーツ 第X話
  『比翼の鳥』
イカロスの翼よ、大空に舞い踊れ!

注意)本シナリオは展開によっては戦闘シーンがありません。ご注意ください。


ハンドアウトを見てピンッと来る方がいらっしゃると思いますので、その方達用の判り易い立ち位置はこうです。

PC① ハヤト(主人公)
PC② ランドル(ライバル。でも…)
PC③ 加賀(新条でも可。主人公とライバルの成長の壁になる人物)
PC④ ブーツホルツ(最初は敵。だけど改心してね)

です。もちろん解らなくてもまったく問題はありません。
また、開始までに若干の修正が加わる場合があります。ご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

'09/3/21 深淵第二版 詳細

【システム名】深淵 第二版

【GM名】Bishopさん

【希望PL人数】3~4名

【概要】

<予告編>
 戦で全てを失い、帰るべき処を持たぬ者は願う。
 「自分を受け入れてくれる『楽園』が欲しい。」と。

 罪人の子と罵られつつも、父親の帰りを待つ者は願う。
 「お父さんは無実だ。お父さんに会いたい。」と。

 母の亡霊の、悲しげな姿が見る事ができる者は願う。
 「お母さんを生き返らせてあげたい。」と。

 そんな願いが叶うという館を知り、子供達はかの地を目指す。それぞれの思いを胸に。

 「深淵」『小さき願い』

<ハンドアウト>
◎テンプレート:戦災孤児
~敵を害する前に、己の身を省みよ。敵を許すもまた強き者の証。~
○(12才、♀) 運命:〔48〕戦争の傷跡 〔65〕幻視
○領地を巡る貴族同士の争いに巻き込まれ、平穏な故郷は灰と化し、家族も友達も全て命を落とした。
 生きていくために放浪を続けたが、よそ者を心から受け入れてくれる安住の地は見つからなかった。
 そんな時、ふと夢を見るようになった。何の憂いも無く、笑いに包まれた暮らしが営まれる『楽園』を。夢のような話だが、今は夢が導いてくれる。きっとそこに行けるはずだ。

◎テンプレート:少年
~波乱の予感がする。新たな何かが生まれ、世界に飛び立っていく。~
○(12才、♂) 運命:〔53〕友なる動物(猫) 〔71〕親が罪人(罪を犯し、失踪)
○街の商人が自宅で殺され、部屋が物色された。容疑者は、時を同じくして姿を消した、唯一の肉親である自分の父親。父の無実を訴えても、聞いてくれたのは父が拾ってきた猫だけだった。
 人々の冷たい視線を振り払うように、父の後を追った。手がかりは、猫の首輪に隠されていた地図。父の無実を証明し、また二人で暮らすのだ。

◎テンプレート:薄幸の少女
~我は見つめる者。汝の生きざま、とくと見届けよう。~
○(9才、♀) 運命:〔08〕呪われた出自/雷鳴の子 〔39〕死霊の守護
○何の変哲も無い小さな村を化け物達が襲ってきた日。気が付けば村は灰燼に帰し、村人も化け物達も自分を残して全滅していた。幼き自分は何もかも失った。
 だが、母だけは幽霊となって自分の側にいて守ってくれている。そんな母を生き返らせてあげたい。
 母が教えてくれた館に向かおう。そうすれば、願いが叶うのだ……。

◎テンプレート:ラヴィオラ
~人生は海なり。ほかの人々もまた同じ海原にいる。それを忘れるな。~
○(13才、♀) 運命:〔01〕魔族の血/獣の大公セイシュドーマ 〔09〕しがらみ
○物事の先が見える通火(かよいび)の魔道士になんて仕えるものじゃない。何でも見透かしているのに、言葉にしないから、こちらにはさっぱり意図が分からない。
 一人の少年を見張り、場合によっては手助けしろ。子守みたいな命令だが、きっと裏があるのだろう。
 それにしても、何で他の子供が集まってくるんだ?危なっかしくて、見ていられないよ……。

※運命「呪われた出自/雷鳴の子」とは、雷の魔族を呼び寄せる呪文を心の中にしまい込んでおり、恐怖に襲われると、無意識の内に召還してしまい、周囲に災厄を撒き散らします。
※ラヴィオラとは、魔族の大公によって知性と人の少年少女の姿を与えられた、野の獣です。魔道士の世話役として、しばしば人の世界に派遣されます。

 子供ばかりの一団が、それぞれの目的のために、ある場所へと赴く事になります。
 派手な戦闘はありません。それぞれが運命に関わり、美しい物語を作る事が目的となります。

|

'08/8/31 活動記録

【会場】小山中央公民館 第3研修室
【開始/終了】10:30/20:30
【システム/参加者】
深淵第二版(GM:ひらの/PL:赤石沢さん・ANKOさんさん・あずのさん・Bishopさん)
【その他】テストプレイ

|

'08/6/28 活動記録

【会場】小山中央公民館 第1研修室
【開始/終了】10:30/18:30
【システム/参加者】
深淵第二版(GM:あーくうぃざーどさん/PL:Kananさん・段平さん・ひらの)
エンゼルギア(GM:N里さん/PL:赤石沢さん・杉春さん・たまさん)
ナイトメアハンター・ディープ(GM:Bishopさん/PL:あーさん・池波さん・伊藤さん)
アリアンロッド(GM:たかどのさん/PL:あずのさん・鵠竜さん・S&Gさん・不幸の代名詞さん)
SW2.0(GM:りょうさん/PL:A居さん・ANKOさん・魔王さん・RYOさん)
【その他】19:00より飲み会

|

'08/6/28 エンゼルギア詳細

【GM名】N里さん

【システム名】エンゼルギア

【ジャンル】ミリタリーファンタジーRPG

【人数】3~4人

【初心者対応】ルールサマリーを準備していますし、システム初心者OKですが、PC同士の掛け合いがメインになりますので、ロールプレイが苦手な方はご注意ください。

【キャラメイク】選んだハンドアウトに応じたサンプルキャラクターを使用していただきます。持ち込み不可ですが、作成時に経験点を使用し、PCを成長させるのは有りです。

【システム概要】
基本の判定方法は【能力値】+α個の6面ダイスを振って、技能Lv以下の出目の個数を成功数とする簡単なものですが、ダイスを振る よりPC同士、NPCとの掛け合いを重視します。結末に向かって自分のキャラクターを他のPCと絡ませながら演出していくのを楽しんでください。
ミリタリーファンタジーと銘打ってますが、軍事知識は要りません。逆に何も知らないまま軍人にされてしまったキャラを演出して、青臭い理想を語ってもらえるとGMが喜びます。

【シナリオ概要】

<ハンドアウト>
PC1 シェネルギアドライバー(スナイパー)
君は振り返ることを許されない。3年前に『あの人』に助けられたそのときから。
君は立ち止まることを許されない。『あの人』の代わりに生き残ったそのときから。
君は後悔することを許されない。それは『あの人』に対する裏切りだから。
初期ダーザイン 『あの人』からの優しさ

PC2 シェネルギアドライバー(ストライカー)
君は周囲から天才だと呼ばれている。だが、君は本当の天才を知っている。それは君の姉『だった』。君の姉は戦場で天使化して死んだ。そして、君も またシェネルギアパイロットに選ばれた。君はそこで本当の『天才』の存在を知る。PC①という天才を。だが、君は負けるわけにはいかない。姉の遺志を受け 継ぐ為にも。
初期ダーザイン テレジアからの母性愛

PC3 ファルコンネンマシーネンゾルダート(完全機械化兵)
君はシェネルギアドライバーを護衛する完全機械化兵である。だが、君は夢を見る。夢の中では君はシェネルギアパイロットであり、弟がいた。幸せな時間、そして最後に君は弟の名前を呼ぼうとして…そこで目が覚める。この夢はいったい何なのだろうか?
初期ダーザイン PC1及びPC2からの不信感もしくは既視感

PC4 マシーネンゾルダート(機械化兵)
君は幼いドライバーを導き、戦い方を教授する戦技教官である。君の仕事は彼らが戦場で一分一秒でも長く生き残ることが出来る様に彼らを鍛え、そして守ることである。そんな君の元にかつての教え子であり、PC2の姉のテレジアの死亡報告書が届いた。
初期ダーザイン テレジアからの信頼

<今回予告>
ヤシマ軍瑞穂基地所属特務仕官要請機関、通称『スクール』。ヤシマ全土から選抜された『資格』を持つ少年少女達が、学び、鍛えられ、対天使兵器 『シェネルギア』のパイロットとして戦場に送られる。彼らに選択肢は無い。世界の為、国の為、家族の為、彼らは戦場に送られる。これは、そんな彼らの青春 を描いたちょっと哀しいお話。

天使大戦TRPGエンゼル・ギア第X話

『僕とワタシと貴方と君で』

少年達は過去を受け入れ、未来に向かって歩き始める。悲しい現実を乗り越えて。

|

'08/6/28 深淵第二版詳細

【GM名】あーくうぃざーどさん

【システム名】深淵(2版)

【ジャンル】ダークファンタジー

【人数】3~4名

【初心者対応】全員システム初めての方でもOK

【キャラクターメイク】指定テンプレートから選択

【システム概要】
判定方法は2D6+判定値が目標値より大きければよいという比較的簡単なものです。しかし、このゲームは『ダイスをいっぱい振って成功・失敗を楽しむ』物ではなく、『PL同士の掛け合いなどで、美しい幻想的なお話を作っていく』ことがメインになります。

深淵という作品を理解するには4つのタームを理解していれば大体事足ります。

・運命…各PCは2つの運命を持っています。PCは己に課せられた運命を解き明かすことが、シナリオ中の目的になります。
・縁故…人や物に対する想いの度合い。誰かを思うことによって、行動を助けたり時には妨げたりします。
・夢歩き…人は時に幻視や予知夢といった形で夢を見ます。それがシナリオ中にさまざまな予兆をもたらします。
・魔族…深淵の世界に存在する超常存在。太古に封印され、自らの復活のため人々の運命に干渉してきます。

ジャンルで『ダークファンタジー』と謳っていますがそれに囚われすぎないでください。 『ダーク』だから、必ず悲しいお話にしなくてはならないわけではありません。ご注意を。あくまでアリアンロッドやSWに比べて世界の雰囲気が暗い感じだよ?という認識で。

【シナリオ概要】

●ハンドアウト
▼運命その1 推奨テンプレート:【騎士】 
74:罪悪感/裏切り 『嵐に荒れた海も時が過ぎれば、すべてを呑み込み、静かになる』

ベルムートという国の地方都市シュラムの領主。だがこの街は5年前までは一つの王国の首都で、貴方はその国の貴族の末席にいる男だった。貴方は王子の許婚【貴婦人】に一目惚れしてしまった…彼女を手に入れるためには、王族がいなくなればいい。…そうすれば。
貴方は国王を罠に嵌め、国を隣国のベルムートに売った。
あれから5年、貴方の計画通りに事は進んでいた。貴方の前にザインの傭兵隊長として王子であった【傭兵】が現れるまでは。何としても、あの男を消さねばならない。

▼運命その2 推奨テンプレート:【貴婦人】 
60:心変わり 『友よ、これがお前の言う理想というものか?単なる愚考に過ぎぬ』

貴方はシュラム国王子(【傭兵】)の許婚であった。だが、婚礼の話が具体的になってきた頃、隣国ベルムートの侵攻を受けた。その後王族以外の所領 はそのままとされ、新たな領主もベルムートとの戦後交渉を行った【騎士】となった。今は以前とほぼ同じような暮らしをし、また5年前と同じように婚礼の話 が持ち上がってきている。
そんなある日、侵攻してくる隣国ザインの軍勢の中に【傭兵】の姿を見つけてしまった。
・注…テンプレートの初期運命『王者の想』を『心変わり』に変更。縁故対象を【傭兵】に変更

▼運命その3  推奨テンプレート:【傭兵】 
64:探し求める仇 『我は忘れぬ。我はあきらめぬ。我は追い詰める』

貴方は小国シュラムの王子であった。だが5年前に貴方の国は隣国のベルムートに併呑されてしまった。
だが貴方はすんでのところで街を脱出し、放浪することになった。胸に復讐の炎を灯したまま。
そして、5年後。貴方の姿は近隣の大国ザインの傭兵隊長としてベルムートの1都市となったシュラムの街へと兵を進める馬上にあった。すべてを取り戻すためにあの男を討つ、その為に貴方は帰ってきたのだ。
・注…縁故対象を【騎士】に変更

▼運命その4 推奨テンプレート:【白馬を連れた少女】 
62:言えなかった一言 『風は我が子らを運ぶ。土は我が思いを刻む』

貴方はかつて【傭兵】に仕える女中であった。だが5年前のあの日、国王に罪を着せる【騎士】の現場を貴方は見てしまったのだ。だが貴方は見ているだけで何もできなかった。…あの時、彼を止める一言が言えたなら。
あれから5年。街の新たな支配者となった【騎士】に仕える女中となって今を生きている。
いつの日か【傭兵】が帰還したならば、彼に伝えねばならない。あの日何があったのかを。
・注…テンプレートの初期運命を『友なる動物』から『言えなかった一言』に変更

●予告
鏡の如く、全ては逆しまに運命が映る。
欲に塗れたかつての加害書だった男は今やみすぼらしき被害者へと成り代わり、かつての被害者は加害者となって現実へ猛然と襲い掛かる。それが盛者必衰、世の理を映す鏡であるかのごとく。
だがその鏡の後ろで哂う、それはいったい誰であろう?

次回『逆しまたる鏡像』
「物事はすべて諸刃の刃。自分に向くときがいつか来るのだ」

|

'08/6/28 SW2.0詳細

【GM名】りょうさん

【システム名】SW2.0

【ジャンル】剣と魔法のファンタジー

【人数】3~5名

【初心者対応】システム初心者もTRPG初心者も大歓迎です。

【キャラクターメイク】
キャラクターの持込は不可。かんたん作成(サンプル使用)か通常作成(ダイスコロコロ)でキャラを作っていただきます。
ダイスをふる場合も、基本ルールに則ったやり方で作ります。

【システム概要】
ここではない場所、いまではない時。
3本の剣が創りし世界、ラクシア。
蛮族の侵攻の脅威がすぐ目の前にある世界で、プレイヤーは冒険者となり、宿に集った仲間と冒険の旅に出かけます。

判定は、2D6をふり、各能力値ボーナスと対応した技能レベルに加算して達成値を出します。
目標値より達成値が大きければ成功というルールです。

使用ルール:
基本はルールブック1を使用します。
一応、2のほうも持参しますが、フォローできない可能性が高いです。
どうしても使用したい方は、ルールブックをご持参ください。

【シナリオ概要】
今回は、オリジナルに設定した都市国家、ディアデム公国の後継争いにまつわるお話で遊んでいただきます。

♪カランコロ~ン、カランコロ~ン

さあさあ、道化マーフィーの夢物語、
ご当地、初お目見えでございます。

今宵、語りますは、真の親子の絆の物語。
舞台は大陸の西方に佇む小国、ディアデム公国。
王宮に鎮座する守りの剣に誓いを立てる
戴冠式を1週間後に控え、とある事件が王室を襲います。

「一族の掟に従い、これよりお前を放逐する。
親子であると名乗り出ることは許さん。
戻る術は、ただひとつ・・・」

はてさて、この放逐された元王族。
無事に戴冠式を迎えることができるのか。

ソードワールド2.0 『一途な誓い』

物語の幕が上がります。

|

'08/6/28 ナイトメアハンター=ディープ詳細

【GM名】Bishopさん

【システム名】ナイトメアハンター=ディープ

【ジャンル】現代超能力&退魔もの

【人数】3~4名

【初心者対応】システム初心者には対応いたします。

【キャラクターメイク】フルスクラッチで作成していただきます。

【システム概要】
 「ナイトメア」。それは人の夢に住み着く精神寄生体。心の闇をエネルギーとして、最初は夢の中で、そして次第に現実世界を浸食するまでに成長し ます。PCは夢の中で(場合によっては、現実世界でも)様々な超能力を操る「ナイトメアハンター」となり、「ナイトメア」と対抗します。
 しかし、ただ戦うだけでは、心の闇から膨大な力を得る「ナイトメア」を倒す事はできません。「ナイトメア」に取り憑かれた人の心を癒し、解放する必要があります。その際には力では無く、心を打つ言葉が必要となります。
 実際のプレイでは、情報収集やロールプレイが中心となります。判定は、能力値個数のD6ダイスを振って出目を足し、目標値以上ならば成功というシンプルなものが基本になっています。

【シナリオ概要】
 女性の失踪事件が発生し、PC達は立場上それに関わる事になります。そして事件を追う内に続発する女性の失踪と、闇から現れる異形の存在「這う女」。果たして、一体誰の、どんな夢が、この事件を引き起こしているのか。
 ナイトメアハンター=ディープ「這う女」。お楽しみに……。

|

より以前の記事一覧